ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Googleドライブ使ってますか?

ブラウザがあれば使えるので、便利に使っています。
スプレッドシートを見て、Excelと比較して機能が貧弱な印象でしたが、僕の使い方では十分な機能を備えています。
ハードディスクを消費しないのもありがたいです。

先日、2台のパソコンで同じスプレッドシートを見ていて、片方で編集したら、もう片方に即座に反映されていました。
今まで1台のパソコンでしか見ていなかったので、リアルタイムに反映されるとは思っていませんでした。

これなら、打ち合わせをチャットでしながら、議事録をGoogleドライブで共有すれば、作成しながら即座に確認ができますね。
以前、議事録をGoogleドライブで共有しているということをブログ記事で読んだことがありますが、内容が即座にされて確認できるから使われていたんだろうなと、今なら理解できます。


仕事で使われているのは、Microsoft Officeがほとんどで、Apache OpenOfficeLibreOfficeを公共機関が使っているのをたまに記事で見かけますが、Googleドライブを仕事で共通で使われていることってあるんですかね?