ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

JavaScript:jQuery:ime-modeの切替

Ineternet Explorer独自で追加され、Firefoxでも利用できるらしいime-modeを、選択肢に合わせてJavaScriptで切り替えることができるか試してみました。

結果

jQuery('#target').css("ime-mode", "auto");

として、IMEの状態を変更しないように設定できます。

jQuery('#target').css("ime-mode", "disabled");

とすれば、IMEの状態が無効になります。

JavaScriptでユーザーの選択肢を判断して、上記のどちらかを実行するようにしたら、切替ができました。


対応ブラウザのみとはいえ、英語入力が前提なんだから、入力できないようにして欲しいという要望はあるので、ime-modeの設定をした上で、入力内容が英語かチェックする機能を実装しています。

CSSでの設定なので、動的に切り替える必要がなければ、HTML側に書かずにCSSで一括設定して、HTML側のコードが増えないのはメリットだと思います。