ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(11/2~11/8)

鶏そぼろ弁当は、値上がりしないで価格据え置きでした。

f:id:AJYA:20131108120741j:plain

 

  • 11/2(土)
    妻の祖父の1周忌法要でした。
    子供を連れて行きましたが、お経が始まったら泣きだしました。
    それまでは全然平気な様子だったので、お経と一緒に鳴らす音がダメなようです。
  • 11/3(日)
    妻の実家で夕食で鍋をいただきました。
    鍋をやりたくても、子供がいるとバタバタするので、夫婦だけではやりづらいです。
  • 11/4(月)
    夕方子供と散歩に行こうかと思っていたら、風が強かったので出かけず、一日引きこもる結果となりました。
    たまには、出かけないのもいいなと思います。
  • 11/5(火)
    見積を作成しましたが、過去のシステムを半分は流用できる前提にしても、追加する機能が多いため、意外に高額になってしまいました。
    お客さんが見て、驚かないか心配です。
  • 11/6(水)
    別案件と並行で、新しいシステムの作成をしていて、なかなか時間が取れず、間に合うか危うかったのが、ギリギリで間に合う目途が立ちました。
    終わりが見えてくるのは安心しますが、本番稼働までにトラブルが無いよう、漏れなくテストしなければいけません。
  • 11/7(木)
    お客さんから動画について相談され、動画といっても形式やコーデックのために、パソコンによっては再生できないこと、Flashプレーヤーで再生できる形式に変換しようとしても、元の動画が規格を守っていないために変換できないことがあることを説明しました。
    動画と一言で済ませられますが、不特定の人が確実に再生できるようにするのは、意外に難しいという認識です。
  • 11/8(金)
    ボタンを画像にしたら、Internet Explorer 8では、期待通りの動作をしなくなって驚きましたが、簡単に対処しました。
    複数のブラウザでの動作確認は欠かせないですね。

忙しいところにさらに案件が増えそうなので、今後の仕事の割り振りを見直さないといけないようです。

暇なのも困りますが、忙しすぎるのも困ります。