ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

習慣にしたいなら、毎日実行するのが忘れにくい

前々から習慣にしたいことがあり、3日に1回実行しようと決めました。

 

実行できるようになるまで

最初は、今日が何日目か覚えていて、3日に1回実行できていましたが、慌てていたり今日が何日目かわからなくなったりして、2日に1回や4日に1回の実行になっていました。

だんだん、数えるのが面倒になり、最後は7日に1回ということもありました。

 

もちろん、iPhoneにリマインダーのアプリを入れて、3日1回通知すればいいのかもしれませんが、iPhoneを持っていなかったりして、通知に気がつかなければ意味がありません。

 

習慣には絶対したかったので、3日に1回ではなく、1日1回にして、1回のタイミングは必ず実行することに連動させるようにしたら、確実に実行できるようになりました。

 

学んだこと

3日に1回とかでもいいけれど、毎日実行していいことだったら、1日1回にして、確実に実行することに連動させれば、手早く習慣として身につきます。