ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

こちらでは範疇外でわからないということを理解してもらうのは難しい

先日、クレジットカード決済について、お客さんから質問がありました。

ユーザーさんからお客さんに、クレジットカード決済の請求がまだ来ないけれど、ちゃんと決済されているのかという質問があったとのことでした。

 

質問されても答えられない

提供しているシステムを確認すると、質問されたユーザーさんは正常にクレジットカード決済が行われていました。

 

クレジットカードの決済サービスはGMOペイメントゲートウェイを使っていて、GMOとの契約は、お客さんの会社の本社で行っています。

そのため、こちらは設定して利用しているだけで、正常にクレジットカード決済が行われた後は、どれくらいの期間があってから請求があるのかわからない状態です。

 

質問されたお客さんは支社の方だったので、本社で関係されている方の名前を出して、確認をお願いして、こちらではわからないことを伝えたつもりでした。

 

再度質問される

2時間ほどして、先ほど質問された方と同じ支社の方から、再度同じような質問をされるので、こちらで契約していないのでわからないことを伝えて、それ以降は質問されなくなりました。

 

1人目の方にも2人目の方にも、言い方は違っても、こちらで契約していないから、どのようになっているかわからないし、質問されても答えられないということを伝えたつもりでしたが、上手く伝わらなかったようです。

お互い時間の無駄になるので、伝え方を考えないといけないようです。