ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

善意がありがたかった話

ある日のこと

出かけたついでに食料品を購入して帰宅しました。

帰宅後しばらくして、購入した商品を使おうと思ったら、買ったはずの商品が1つありません。

 

レシートを見たら商品名と金額が載っていて、お金は払っているので、レジを通す前に買い物カゴには入れたけれど、レジを通ってからお買い物袋に入れるときに忘れてきてしまったようです。

 

絶対必要な商品だったので、わずかとはいえ2重にお金を払うことを覚悟して、レシートをもって購入したお店に向かいました。

f:id:AJYA:20131001124721j:plain

 

お店に行った結果

お店に到着してサービスカウンターでレシートを見せて聞いたところ、忘れ物として届けられたので、売り場に戻してありましたと言って商品を渡してもらえました。

 

お店側が、忘れたと言ってくるお客さんには一律渡すようにしているのかもしれませんし、本当に届けられていたのかもしれません。

どちらでもありがたいことで、届けてくれた人がいたんだと信じています。