ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

初めての離乳食

5ヶ月になる直前に育児相談に行ったら、もう離乳食を始めてもいいね、今はじめないとミルクばっかり欲しがって食べなくなるかもと言われたそうです。

 

食べさせた結果

今朝2回目のミルクのときに、妻がスプーンで離乳食を食べさせていました。

スプーンを口に入れることがないので、大きな口を開けてくれませんでしたが、なんとか食べてくれたようです。

 

初物を食べさせるときの注意点

育児相談に行ったときに、初めての食べ物はアレルギーがあるかもしれないので、必ず平日の午前中に食べさせて、なにか異変を感じ取ったら午後からの診療を受けられるようにすると言われたそうです。

アレルギーのことを考えたら、確かにその通りと納得できました。

 

10倍粥を作るのは、難しくありませんか?

保健センター(?)からもらった紙には、10倍粥の作り方は2行で説明されていて、僕には手順が想像できませんでした。

妻がもうちょっと詳しい作り方の説明を探して見ていたので、僕もnanapiで検索して見てみました。

料理を全然しない僕だと、レンジのワット数はどれくらいにしているのか(多分500W?)とかが気になって、そういうところも参考までに書いておいて欲しくなります。

簡単に初めての離乳食 10倍がゆの作り方 | nanapi [ナナピ]

ご飯から10倍がゆを作る方法 | nanapi [ナナピ]

 料理素人の僕には、失敗しないように、事細かに教えてもらいたくなります。 

 

離乳食を食べさせた後って

バウンサーに座らせて食べさせて、そのままミルクを飲ませていましたが、そのままでいいんでしょうか。

バウンサーから出してから、ミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか。