ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(9/7~9/14)

発芽青玄米にひかれて買いました。

f:id:AJYA:20130912121339j:plain

  • 9/7(土)
    ベビーザらスでミルクとか買ってきました。
    おまけでスティックタイプが付いていたので、非常用で使えそうです。
  • 9/8(日)
    ダイニングテーブルのレイアウト変更をしたついでに、片付けをしていました。
    すぐに捨てられるものは捨て、定位置が決まっているものは定位置に収納しましたが、後処理が必要なものや、定位置が決まっていないものもあるので、まだまだ完全ではありません。
  • 9/9(月)
    朝から予定外のことがバタバタしていました。
    仕事のコントロールできていない状態は、イラッとしやすいので、先手でコントロールできるようにしたいです。
  • 9/10(火)
    1年前に設定したシステムを、今年度用に再設定していました。
    時間はかかりましたが、1年前の記録があるから、スムーズに設定ができました。
  • 9/11(水)
    英文表記を手書きで訂正して、PDFにしてメールで送ってくるお客さんがいるので、Wordにでも貼りなおして、訂正を送ってほしいとお願いしました。
    手書きではタイプミスがでるためです。
    手書きの方が楽なのかもしれませんが、無駄な再訂正がおきるという考えが、お客さんには思いつかないのでしょうね。
  • 9/12(木)
    お客さんから届いたメールに4つも案件があり、そんなにできるのかと確認したら、2案件が直近で、残りの2案件は来年以降でした。
    直近も大きな案件ではなさそうなので、一安心できましたが、他の案件との関係があるので、早め早めに対応していきたいです。
  • 9/13(金)
    jQueryで、classにイベントを割り当ててあるのが、Ajaxで一部の要素を書き換えると、書き換えていない部分のclassのイベントが発生しなくなっていました。
    書き換えた後に、再度classにイベントを割り当てたら動作するようになりましたが、そういうものなんでしょうか。

仕事量が、こなせる量を超えかけているので、毎日どれを優先するべきか決めて、なんとかこなしています。

1案件終われば、少しは余裕ができるはずなので、それまでは我慢するしかなさそうです。