ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

PDFファイルを一括で印刷する方法

PDFファイルが複数あって、一括で印刷したいので、1つのファイルにまとめられないかと相談されました。

 

複数を一括印刷する方法

複数印刷するなら、ShiftかCtrlを押しながらPDFファイルをクリックして選択し、右クリックのメニューから印刷できたような気がしたなと思って探したら、思ったとおりの方法が書かれていました。

PDF活用術 [エクスプローラ] 複数のPDFファイルを一度に印刷したい - できるネット+(できるネットプラス)

1ファイル にまとめる方法

フリーウェアでまとめられるアプリがないかと思って探したら、Adobeのヘルプとして公開されていました。

複数の PDF ファイルを 1つにまとめる方法 (Acrobat X)

この方法は初めて見たので、Acrobat Xがインストールされたパソコンを使い、2000ファイルほどで試したみたら、時間はかかりましたが1ファイルにまとまりました。

 

どっちかの方法で目的は果たせるはずなので、質問された方に伝えました。 

僕にとっては、複数ファイルを印刷するのは、右クリックメニューからというのが一般的だと思ってましたが、そうでもないんですね。