ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

PHP:TCPDF:画像を指定するために試したこと

スポンサーリンク

PEARのImage_Barcodeを使って作成したバーコードの画像を、TCPDFで作成するPDFに挿入して、バーコード付きPDFを作成することになり、以前作ったプログラムをベースに作成しました。

 

画像の位置調整ができない

試してみると、バーコードが左に寄りすぎているので、TCPDFのImage()メソッドの第2パラメータを0にして試しても、位置が変わりません。

$pdf->Image($fileName, 100, $pdf->GetY() + 1, 0, 0, $pdf->getImageFileType($fileName), '', '', false, 300);

 

未指定の第11パラメータに'R'を指定すると、今度は右端に寄りますが、それではバーコードの位置が悪すぎます。

 

対処方法

思いつきで、0にしている第4・第5パラメータを、それぞれ100にしたら、位置が変わりました。

$pdf->Image($fileName, 100, $pdf->GetY() + 1, 100, 100, $pdf->getImageFileType($fileName), '', '', false, 300);

 

あとは第2パラメータとあわせて、 第4・第5パラメータを調整して、希望の位置にバーコードを移動しました。

 

いつも参照しているサイトでは、なにも書かれていなかったけれど、他の方法があるのでしょうか。

TCPDFマニュアル(勝手訳):Image