ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

7月の電気代

8月になって、即検針されて、ポストに明細入ってました。

f:id:AJYA:20130804111150j:plain

photo credit: Thomas Hawk via photopin cc

 

7月は暑くなって、大人だったら我慢できる暑さでも、子供には無理だろうし、暑くて寝てくれないから、昼間からエアコンを使っていました。

 

当然電気代が高くなるのはわかっていましたが、6月に比べて2倍や3倍になるんじゃないかと心配していましたが、結果は3割増しでした。

3割増しでも、それなりの金額ですが、予想とは全然違う結果になり、よかったです。

 

 

リビングと寝室のエアコンを使っていて、リビングのエアコンがLDKと和室をカバーしています。

子供が生まれる前は、リビングと和室は仕切っていましたが、今は開け放っています。

 

和室にエアコンつけないと、冷えが悪くて電気代が高くなるかと思っていましたが、今のところ冷えているし、電気代も思ったより高くなっていないです。

 

お掃除機能付きの6畳用エアコンでも8万円以上するので、今のところ和室へのエアコン追加なしで、この夏を乗り切れないかなと考えています。