ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

自動車保険を見直しました

スポンサーリンク

先日、自動車の任意保険が満期を迎えました。

f:id:AJYA:20130729150929j:plain

photo credit: sashamd via photopin cc

満期の2ヶ月近く前に、そのまま更新した場合の保険料の連絡がありましたが、今年はいろいろ改定された影響なのか、保険料が高くなっていました。

 

昨年も悩んで更新しましたが、今年は他社に変更することにしました。

 

1社ずつ見積を取っていたら大変なので、一括で見積を取れるサービスを使って見積を取ったところ、8社分取れました。

どれも条件がバラバラで、保険料の差もずいぶんありました。

 

見積の条件のまま見比べて、一番希望に近い保証内容が「おとなの自動車保険」でした。

「おとなの自動車保険」より高い見積の自動車保険は、この時点で除外しました。

おとなの自動車保険より安い自動車保険の条件を変更して極力条件が同じになるようにして、保険料を比較したら、「チューリッヒ」が一番安く、「SBI損保が二番目、その次が「おとなの自動車保険」でした。

 

保険料だけで選べば「チューリッヒ」ですが、ネット上の評判も加味しつつ、細かく条件を変えながら、見積を確認した結果、「SBI損保」にしました。

 

今回比較していて、「おとなの自動車保険」がWebサイトでの説明がわかりやすかったです。

保険料や保証内容は当然重要ですが、わかりやすいのも重視したいところです。

あと、ネットから申し込みで割引や、証券を発行しない割引がありました。

証券を発行しないのは、万が一の事故があったとき、連絡先がわかるのか不安で、自分は選びませんでした。