ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(6/22~6/28)

セブンイレブンで初めてお弁当買いました。

f:id:AJYA:20130629173828j:plain

  • 6/22(土)
    家電量販店でPOSレジがスローダウンするという現象に遭遇しました。
    コンピュータシステムだから、処理が集中すると遅くなるのは納得できますが、想定が甘かったんだろうなとも思いました。
  • 6/23(日)
    夜中に起こされたため、2度寝して合計6時間くらい寝たはずでも、やはり眠いです。
    週末だけ子供と一緒に寝ていますが、毎日一緒の妻の方がもっと大変だと改めて思いました。
  • 6/24(月)
    1つのプログラムの修正に集中して取り組んでいました。
    修正内容を箇条書きにして16個に分けてあるので、簡単そうなところから順次取りかかれて、スムーズに進めることができました。
  • 6/25(火)
    以前作ったバーコードを作成するプログラムを転用したプログラムを作っていました。
    一括処理なので、操作画面はいりませんが、あると便利そうだし、今後必要になったときに流用しやすいと考えて、時間を使って操作画面を作ってました。。
  • 6/26(水)
    月末なので、お客さんに今月請求する金額が気になります。
    立場が変わると、そういうことも気になってきます。
  • 6/27(木)
    少しずつプログラムを作っていって、最終のテストのつもりで操作していたら、使い勝手が悪い部分に気がつきました。
    修正した結果、新たに書いたコード部分が無駄になってしまいましたが、無駄になった部分があったおかげで、容易に修正することができました。
  • 6/28(金)
    17時を過ぎてからお客さんから電話があって、今日中にファイル添付したメールを一斉送信したいとのことでした。
    事前にテストメールは送ってあって、全然連絡がないから、来週かと思っていたところでの連絡でした。
    イロイロ修正して、なんとか送信しましたが、間違いなく余裕を持って送信するためには、半日は必要だと感じました。
    次回話があった時は、前提条件として出しておきたいです。

あまり暑くない日が続くのはありがたいです。