ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ハードコーディングは止めよう

時間が無くて、仕方ないというときもあります。

f:id:AJYA:20130515221427j:plain

photo credit: naus3a01 via photopin cc

 

先日の記事で、久しぶりにさわるシステムがあると書きました。

過去の記録を参照して、久しぶりの作業をスムーズに進める - ソフトウェア開発者の日常

記録どおりに作業したのに動作がおかしい

記録しておいた内容に従って設定が終わり、テストしたところ、一部動作がおかしなところがありました。

原因を調べると、設定ファイルに定数が定義されているにも関わらず、値がハードコーディングされていました。

 

他にもないか確認すると、定数の定義がなくて、ハードコーディングされている部分もありました。

 

ハードコーディングから定数定義へ 

定数が定義されていないのは、新たに定義して、ハードコーディングを止めるように修正しました。

 

テストをすれば、ハードコーディング部分の修正が必要なことに気がつきますが、修正箇所が分散しているのは手間なので、まとめておくべきです。