ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(5/4~5/10)

安いお弁当は、葉もの野菜がないです。

f:id:AJYA:20130508121220j:plain

 

  • 5/4(土)
    お昼ごはんをスーパーに買いにいきましたが、結構主婦と思われる方も買われるんですね。
    毎日作るのも大変だからというのもあるんでしょうね。
  • 5/5(日)
    夕方クルマで市内を走っていると、どこの外食のお店もいっぱいでした。
    たまには外食なんですかね。
  • 5/6(月)
    妻の友人が遊びに来てくれました。
    2人育てているだけあって、抱き方も慣れた様子でした。
    いろいろ話が聞けて楽しかったです。
  • 5/7(火)
    600アドレス以上にメールを送信しなくてはならず、間違えないように慎重に作業をしていました。
    時間がかかりましたが、間違いなく送信できました。
  • 5/8(水)
    4月に使ったシステムの利用状況のデータを取得しましたが、組み合わせがいろいろあるため、時間がかかりました。
    プログラムですぐに取得できるようにするのが、次回までの課題です。
  • 5/9(木)
    ファイル名が違っても、内容が同一のファイルがないかチェックする方法で悩みました。
    ターミナルソフトでファイルのリストを出力し、ファイルのリストをExcelに貼り付けて生成してからAccessに貼り付けるときに、ファイルサイズが同じかこうかの重複チェックをするようにして、探していました。
  • 5/10(金)
    以前作られたシステムの挙動を確認していたら、文字数のカウント機能が、予想していたものとは違っていました。
    半角スペースを削除してカウントしていたので、削除しないように直していました。

新生児の相手は、予想以上に大変です。

オムツがえは、緊張します。