ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(4/13~4/19)

  • 4/13(土)
    すき家で、キムチ牛丼を買いました。キムチは別になっているので、牛丼と一緒に渡されるだけなんですね。
    19時前後に店舗に行きましたが、お客さんの数に対して、店員さんの数が少なく、人件費を削って価格設定をしているのかと思えてきました。
  • 4/14(日)
    午後、長女が誕生しました。
    新生活の始まりです。
  • 4/15(月)
    PostgreSQLで、数値を文字列に変換すると、文字列の先頭にスペースが付加されるのがわからないと書いたら、Twitterで正負の符号用ではと教えてもらえました。
  • 4/16(火)
    DNSの設定切替に失敗して、ちょっと慌てましたが、無事切替られました。
  • 4/17(水)
    ファイルコピーのプログラムを作って動作させたら、意外にファイルサイズが大きくて、時間がかかっていたので、作って良かったです。
  • 4/18(木)
    Excelで互換性チェックのダイアログが表示されて、どこに問題があるのか探してました。
    元ファイルを作った人には表示されていないだろうから、探すのはやっかいでした。
  • 4/19(金)
    妻と長女が病院から退院して、里帰りしました。
    里帰り中に、義父母の協力の元、親としての勉強をして、2人で育てられるようにならなければいけません。

生まれるまでも大変ですが、生まれた後も大変ですね。
日々新たなことを学んでいます。