読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Accessを使って、PostgreSQLへのデータ登録

PostgreSQL Access
スポンサーリンク

よくわからないことが起きましたが、無事おわりました。

f:id:AJYA:20130404220645j:plain

photo credit: jmsmytaste via photopin cc

 

ことの発端

PostgreSQLのテーブルに対して、Accessにリンクテーブルを作成して、データを登録していました。

100件とか500件は、すぐに登録できましたが、1,500件では、応答が全然返ってきませんでした。

 

試したこと

件数が多いから仕方ないかと15分くらい待っていましたが、応答が戻らないので諦めて、Accessを強制終了しました。

pgadminIIIから、サーバーのプロセスを見て、処理しっぱなしになっていると思われるプロセスを終了させました。

 

Access2003というバージョンが悪いのかと思い、Access2013の環境からリンクテーブルを作成して、1,500件のデータを登録してみたところ、登録できました。

5,000件や6,000件の登録待ちをしながら、Access2003で今度は1,800件のデータを登録したら、無事に登録できました。

 

わかったこと

件数やバージョンの問題かと考えていたのですが、どうやらたまたま失敗していただけで、やり直せば大丈夫だったようです。