ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

プロとしてお金を貰っているからには、考えないといけないこと

スポンサーリンク

昨日のJavaScriptのコードおよびHTMLのコーディングを見て思ったことです。

f:id:AJYA:20130327215220j:plain

photo credit: Squid! via photopin cc

 

昨日JavaScriptを修正したことを書きました。

Internet Explorerでは動作するJavaScriptを他のブラウザでも動作するように修正しました - ソフトウェア開発者の日常

プログラミングとしては、動作するようになってよかったのですが、元々のコーディングは、なぜこのようになっているのか、理解できないない内容でした。

 

どんな内容だったのか

tableタグで一覧表を作っているので、行ごとに情報があるのは当然ですか、処理に使う値を、trタグの前にformタグで囲んでhiddenで入れてあって、なぜそのようになっているのか、全くわかりませんでした。

 

formタグ内にボタンがあって、submitをさせようというなら意図がわかりますが、hiddenの要素だけしか入れてなかったので、全くformタグが存在する意味がありません。

 

どうするべきか

formタグをやめてtdタグ内にhiddenの要素を入れれば、同等の動作を作れそうでした。

 

今回学んだこと

プログラムが動くのは当たり前、わかりやすく修正しやすいプログラムを作るのが、仕事でプログラミング行う者として、忘れてはいけないポイントだと改めて思いました。