ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

人それぞれの花粉症対策

スポンサーリンク

自分の場合を書いていきます。

f:id:AJYA:20130322220543j:plain

photo credit: A Guy Taking Pictures via photopin cc

 

基本の対処方法

医者に行って飲み薬、目薬、点鼻薬を処方してもらっています。

点鼻薬は、3/20がくしゃみ連発していたので、3/21から毎日つかうようにしました。

飲み薬は、なるべく飲まないようにしたいので、朝は毎日飲んでいますが、夜は調子が悪いときだけ飲んでいます。

目薬は1日5~6回くらいはさしています。

 

外出時はマスク必須で、調子が悪いときは室内でもマスクしたままです。

 

睡眠時間や体温の調節

睡眠時間が短くなったり、汗をかくほど暑くなったり極端に寒くなったりすると、くしゃみが出るようになることがあったので、睡眠時間は確実に確保して、服装を調節して、体温をを調節するようにしています。

 

独特な対処方法

薬用リップクリームを頻繁に塗るようになります。

ちょっとだけスッとする気がして、直接は効果がないくても気持ちがいいです。

くしゃみ連発になって鼻をかんだときに、くちびるまで荒れることがないのではないかと思っています。

甜茶入りの飴をなめるよう心がけています。

甜茶は微量で効果があるのかわかりませんが、メントールで鼻がスースーするので、なめています。