ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(3/9~3/15)

とうふ料理鈴の屋の、みそ田楽です。

f:id:AJYA:20130310132424j:plain

 うずらの卵を食べたくて、彩り田楽定食を食べました。

 

  • 3/9(土)
    木曜/金曜の2日連続で、4時間ほどしか寝なかったのが癖になったのか、4時間ほどで目が覚めてしまい、日中も眠いままでした。
    昼寝する時間が欲しかったです。
  • 3/10(日)
    寝不足の影響か、起きたり寝たりを繰り返していました。
    ぐっすり朝まで眠って、すっきりしたいです。
  • 3/11(月)
    中途入社された方が仮配属されたので、実力を見るために課題を出したら、思っていた以上にできているようでした。
    今いる人達にとって、刺激になるかな。
  • 3/12(火)
    部下がAccessでの開発で手詰まり状態になりかかっていたので、話を聞いてみると、あまり難しい内容でなく解決できました。
    応用力がちょっとだけ足らない感じでした。
  • 3/13(水)
    お客さんと打ち合わせをしましたが、必ず1回はお客さん2人の間で話し合いが始まるので、もっと事前に話し合いをしておいて欲しいといつも思います。
    こちらを待たせているという意識を持って欲しいです。
  • 3/14(木)
    改装中というのは知っていて、改装後に初めて訪れたら、変わりように驚きました。
    便利になったのを感じるより、戸惑いのほうが大きかったです。
  • 3/15(金)
    6年前に使ったシステムを急遽使いたいとお客さんから連絡があり、慌てて動作するか確認をしていました。
    設定をしていったら動くようになったので、なんとかなりそうです。

急遽打ち合わせに呼ばれると、テスト要員として人を出して欲しいといわれました。

理由を確認すると、他社で開発中のアプリケーションが、まともに動かない状態だという話です。

カットオーバーに間に合う状態ではないので、テスト要員を出す必要があるのかと主張しましたが、お客さん先で常駐して修正している関係上、必要だということでした。

今回は他社でしたが、自分がそういう立場になって、周りに迷惑をかけないようにしなければいけないと改めて思いました。