ハードディスクがいっぱいになったときに起きる症状
初めて体験しました。
photo credit: Andréia via photopin cc
現象
お客さんから、データが登録できなくなったので、至急対応をして欲しいと依頼がありました。
調査
辞めた人から引き継いだシステムだったので、まず自社のテスト環境で再現しないか確かめたら、再現しませんでした。
お客さんからの情報をより詳細に確認すると、データの検索は出来ているが、データの新規登録ができなくなっているとのことでした。
このことから、データベースが壊れているわけでもなく、落ちているわけでもないので、プログラムが原因ではなさそうだとわかってきました。
原因
以前かかわったことがある同僚を巻き込みながら、お客さんのサーバーに接続しようとしていると、同様の症状があったことを同僚が思い出したので、ディスクの使用量を確認しました。
結果は、割り当てた領域を100%使っていました。
使用できる領域がなくなったために、新たなデータをデータベースに追加しようとしても、追加できずにエラーになっていました。
対策
バックアップとして保存してあるデータベースのダンプデータが大きかったので、順次圧縮をしていき、空き領域を確保しました。
データベースのエラーメッセージを画面に表示していれば、原因を掴むのが速かったかもしれませんが、いい経験になりました。