ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Skypeを使っていて、驚いたこと

MicrosoftおMessangerサービスがSkypeに統合されるというので、Windows Live MessangerからSkypeに移行しました。

Messenger - Microsoft Windows

合わせてiPhoneにもSkypeを入れて使っています。

iPhoneでは、Skypeの方がメッセージの送受信がスムーズに感じて、切り替えてよかったと思いました。

 

Skypeを入れたパソコンで、簡単なWebプログラムを動作させなければいけなくなったので、Apacheの起動操作をしました。

結果は、Apacheは起動しませんでした。何度試しても同じでした。

 

何かのプログラムがポートを使っているのかと思い

netstat -abn

で確認したら、Skypeのプログラムが80番ポートを使っていました。

Skypeを終了したら、Apacheは起動しました。

 

後日設定を確認して、変更しましたが、初期設定では80番ポートを使うようになっていました。

f:id:AJYA:20130227221033j:plain

 

Apache等80番ポートを使うプログラムを起動する環境で、Skypeを使う人は少ないのかもしれませんが、初期設定で80番ポートを使うのは止めて欲しいです。