ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

今週のお題「節分」

今週のお題「節分」は、子供の頃は保育園でお面つくって、家で豆をまいていたんだろうなと思います。

実家で、まいた豆を集めていた記憶が残っています。

小学生になってからも、豆をまいていたのか覚えていないです。

 

最近の節分は、恵方巻を食べるくらいです。

近所のスーパーで海鮮巻を買ってきて食べました。

 

恵方巻の記憶があるのは、2005年か2006年くらいからで、それまでは存在を知りませんでした。

コンビニの駐車場に「恵方巻」ののぼりがあって、なんだそれ?って思いました。

 

恵方巻 - Wikipedia

 

子供がいれば鬼役で豆をぶつけられるのかもしれないですね。

そんな時期は何年も続かないのでしょうけど。

 

最近は、一度行ってみたい豆まきをしている場所がありますが、冬のこの時期は雪が降るかも知れないと思うと、ちゅうちょしてなかなか行けないです。