ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ツイートを見て、仕事にかかる時間について思ったこと

しごたの(@shigotano)さんのこのツイートを見て、自分は「1時間は長いから30分くらいになるように分解してしまい、大きく見ると1時間以上の仕事でも、1時間ではないようにすればいいのではないのか」と考えました。

なぜそのように考えたのか

自分の場合、

  • 1時間以上となると、当初の目的からズレてしまうことがあって、後から軌道修正をすることがある。30分であれば、目的からズレる余裕もない。
  • 1時間以上となると、もやっとした状態の仕事もある。もやっとしていても仕事として扱うからには、とっかかりがどこかにあって、着手するはずだから、そこを切り出して仕事とする。

と考えています。

今こうやって書いていると、仕事とタスクを分けられていて、仕事があって、そこからタスクに分けられているのかもと思えてきました。

こうやって書くことによって、ツイートを読んだときには思いつかなかったことが浮かんだので、収穫になりました。