ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

加湿器を購入しました

スポンサーリンク

購入したのは、ダイニチ工業株式会社のHD-5012です。

ハイブリッド式加湿器 HD-5012│DAINICHI

購入理由

自宅のLDKでは、エアコンとホットカーペットで暖房していますが、エアコンを使うと部屋の湿度が下がってしまいます。

加湿空気清浄機を使っていますが、エアコンの乾燥させる能力の方が勝って、湿度が下がっています。

加湿空気清浄機の補助として、加湿器を購入することにしました。

 

製品選び

LDKの加湿空気清浄機と、寝室の加湿器はシャープ製品なので、シャープ製品でそろえようか、パナソニック製品にしようかと思って、価格.comの加湿器を見たら、ダイニチの製品群が上位に入っていたので、ダイニチ製品も検討の対象になりました。

 

ダイニチ製品には、プラズマクラスターやナノイーといった、空気をきれいにする機能はありませんが、同じ能力では安い価格になっています。

プラズマクラスター:シャープ

人も、空気も、美しく。スゴイー!ナノイー | Panasonic

すでにシャープの製品があるので、今回は空気をきれいにする機能は必要ないと判断して、ダイニチ製品を購入することにしました。

 

次に、ダイニチ製品の中でどの機種にするか検討のために、寝室で使っている加湿器をLDKで使ってみると、湿度が上昇しました。

この結果、同クラスの製品は現行2機種ありましたので、見た目と価格から、購入製品を決定しました。

 

製品購入へ

価格.comの最安値を参考にしつつ、エディオン、ジョーシンに行って相場を確認して、ケーズデンキで購入しようとしたら、既に展示品も無い状態でした。

店員さんに入荷があるのか確認したら、加湿器は季節商品のために一定数生産して、11月・12月に売ってしまう状態で、入荷の予定はないとのことでした。

 

ヤマダ電機に行ったら商品はありましたが、価格が高かったので、店員さんに値引きできないか確認したら、ヤマダ電機WEB.COMでの販売価格と同じにしてもらえたので、購入を決定して、ポイントもつけてもらいました

f:id:AJYA:20130103203320j:plain

 

使って10日ほどで気づいたこと

  • LDKで使っていて、エアコンを1日使っていると、1日1回くらいのペースで給水する必要があります。
    タンクの容量もありますし、LDKの広さには合っていないので、仕方がないことだと思います。
  • 動作音は、同クラスで一番静かとカタログ等に書かれている通り静かです。

 

目的通り、購入前より湿度が上昇したので、満足しています。