ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日経ソフトウェア 2013年1月号感想

スポンサーリンク

読み応えある記事が多かったです。

f:id:AJYA:20130106153049j:plain

photo credit: See-ming Lee 李思明 SML via photopin cc

 

特集3 データベースアプリをHTML5だけで作る

Part2のIndexed Databaseは知らない機能だったので、ブラウザだけでデータ保存が容易にできるというのが驚きでした。

同じパソコンの同じブラウザを使い続けてもらえば、サーバー側でデータを保持する必要がないのは、便利に使えそうです。利用方法を考えてみたいです。

 

特集4 7インチタブレット「Nexus 7」でプログラミング

OSにAndroidを採用しているおかげか、プログラミング言語環境が用意されているのは、ソフトウェア開発者として興味をひかれます。

SDKを使った開発ではないので、できるコトに限りがあるかもしれませんが、ある程度のことを素早く把握することができるのではないかと考えています。

 

特別レポート ここが変だよPHP

==演算子が予想していない挙動になって、悩んだことは多々あるので、なるべく===演算子等、型を含めて判定するようにするか、is_null()等、isを使うようにできないか考えています。

 

HTML5 スマホアプリ開発入門

前号には掲載されていなかったので、連載終了したかと思っていましたが、今月号には掲載されていました。

WebSocketを使えば、独自のサーバープログラムも開発できますね。