ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

今年はもち焼きトレーを使ってみました

お雑煮に焼いたお餅を入れますが、毎年トースターで焼いています。

トースターで焼くと、餅が焼き網にくっつくことがあるため、洗うのが手間でした。

手間を軽減するため、昨年末に焼き網にくっつかないというもち焼きトレーを購入しました。

 

購入したもち焼きトレー

東洋アルミ のもち焼きトレーをホームセンターで購入しました。

もち焼きトレーブラック|東洋アルミエコープロダクツ株式会社

もち焼きトレーを使ってみた結果

焼き網ともち焼きトレーの両方とも、もちはくっつかないと思っていましたが、焼け方によっては、写真のようにもち焼きトレーにもくっついていますし、もち焼きトレーの穴からはみ出して、下に敷いた焼き網にくっつくこともありました。

f:id:AJYA:20130103065545j:plain

 

焼いたもちが、きれいに焼ける切り込みが入ってはいなかったことが、影響しているのかもしれません。

まだ残っているもちは、このもち焼きトレーを使って焼いてみて、使い続けるか決めます。