ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2012年の振り返り

スポンサーリンク

厄年の2012年を振り返ります。

 

仕事

役職が課長代理から課長になりましたが、やっていることは変わらない状態です。自分は課長の器ではないという想いが、ずっと続いている状態です。

 

昨年お会いした新規のお客さんのシステムを稼動させました。細かな修正はしましたが、無事稼動している状態が続いています。今後システムの拡張に繋がっていって欲しいです。

 

受注が少ないので、当然売り上げが少なく、見積が高いから受注できないのか、多少赤字でも受注できる見積にするべきか、悩んでいます。一旦値下げしたら、下げ続けるしかない負の連鎖になりそうなので、現状は値下げしていません。コレと言える武器がない、一般的なシステム開発では、厳しい状態です。

 

家庭

4月に軽井沢~富山へ旅行しました。

4月末の軽井沢は寒かったです。まだ桜が咲く前で、ゴールデンウィーク後くらいに咲くそうです。富山は海の幸が美味しかったです。

 

ディズニーランドに遊びに行くか、海外旅行へ行きたかったですが、持ち越しです。

 

教養

仕事には直接繋がらないけれど、作ってみたいシステムを思いつきましたが、着手できていない状況です。

読書かプログラミングの勉強をするために、30分早く起きるようにしましたが、誘惑が多くてできたりできなかったりです。最近は寒いので、早く起きるのもつらいです。

 

健康

1月と10月に風邪をひいて、すぐには治らなくて苦しみました。年齢から体力が落ちているのもあるのでしょうが、痩せすぎているのも影響しているのかもしれないと考えています。

 

趣味

クラリネットを吹くことは続けていますが、演奏会を開催できていないのが、2年続いています。

元々メンバーの人数が少なく、仕事とかで忙しいメンバーがいると、開催に向けての動きも鈍くなってしまいます。

 

始めた習慣

iPhoneアプリのえばろぐLiteを使って、そのときそのとき思ったことをEvernoteに記録することを始めました。

OhLifeというWebサービスに登録して、毎日送られてくるメールに対して、一日の中で良かったことを3つ書いて返信しています。

えばろぐLite - Log for Evernote 2.7.1(無料)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 6 MB)
販売元: Tea Leaves, LLC. - Tea Leaves LLC.
リリース日: 2011/12/12
現在のバージョンの評価: 無し(0件の評価)
全てのバージョンの評価: (8件の評価)
App

 

OhLife helps you remember what's happened in your life

 

 

大きな変化はない1年でしたが、今年が変化の起点になった年だと感じています。

来年以降は生活に大きな変化がありそうなので、楽しみにしています。