ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

社員研修でのこと

講師の方は知っていたのかな。

f:id:AJYA:20121214215953j:plain

photo credit: kahunapulej via photopin cc

 

社員研修で講師の方が、

水に悪口をいう==>凍らせると結晶がぐちゃぐちゃ==>人間の体の90%は水でできているので影響する

というようなことを言われていた。

 

これを聞いたときに、以前ニセ科学として話題にならなかったっけ?と思って調べたら、Wikipediaに載っていた。 

水からの伝言 - Wikipedia

 

Winkipediaの最後のほうに[著者の釈明]があり、ファンタジーあるいはポエムと言っているらしい。

 

ファンタジーであれば講師の方が言っていることもファンタジーとなる。

講師の方の意図が、発する言葉により、人は影響を受けるということを言いたくて、水の話がわかりやすいから知っていて言っていたのだろうか。知らなかったのだろうか。

フォローアップ研修があるのであれば、一度聞いてみたいものだ。