ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日経ソフトウェア 2012年12月号感想

読みたいところがあまりなかった。

f:id:AJYA:20121211215500j:plain

photo credit: marcp_dmoz via photopin cc

 

特集1 HTML5超便利テク30選

色々なテクニックが、1ページ位にまとまっていて、自分が知らなかったことがすぐ見られる。

Windowsのメモ帳がBOMをつける場合について載っているのは、感心した。これをくらって悩んだ人は多数だろうな。

リモートデバックは、試しておいて、いざという時に使えるようにしておきたい。

ChromeのアドオンのTotal Validaterを使えるようにしておかなくては。

 

OSとC言語の関係をきちんと学ぶ

半角英数と、半角かな、全角文字の判定懐かしいな。

こういう知識って必要になる場面がなかなかないけど、プログラマなら知っておくべきことだと考えている。

 

前号まであったHTML5関係の連載が無いのは残念だった。