ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

今日の地震で311をおもいおこされた

出先からの帰り道、多分歩道を歩いているタイミングで地震が起きていたのだと思う。

自分がいた場所は震度2だったようなので、揺れたのだろうけど歩いていたので気づかなかった。

 

地下鉄の駅に向かって階段を下りていると、iPhoneのアプリが緊急地震情報を伝えてくる。

地震に続いて高さ1mの津波警報の情報を見たときに、311のテレビで見た光景が思い出された。

 

Twitterのタイムラインを見ると、避難を呼びかけるツイートばかり。

心は落ち着かない状態になっていた。

 

地下鉄に乗っている間、続報を知りたかったが、使っている人が多いためか全然情報が取れなかった。

 

今日の地震は311の余震だという。余震とは思えない地震がいつやってくるかわからない。

自分が住んでいるところは、東海地震がいつかくると言われているので、備えていないといけない。

 

携帯電話は重要な情報源なので、モバイルバッテリーをいつも持ち歩くようにした方がいいのかも。