ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPhoneアプリ:Gmailアプリがバージョンアップして、マルチアカウントに対応した

スポンサーリンク

Gmailのアドレスは複数持っていて使い分けているが、バージョンアップ前のGmailアプリは1つのアカウントにしか対応していなかったので、Secure Gmailを使って複数アカウントを管理していた。

Secure Gmail 1.5.2(¥85)

カテゴリ: ビジネス, ライフスタイル
現在の価格: ¥85(サイズ: 4.4 MB)
販売元: Apps Gone Bananas LLC - Apps Gone Bananas LLC
リリース日: 2012/02/28
現在のバージョンの評価: (9件の評価)
全てのバージョンの評価: (15件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

 

複数アカウントを切り替えられるのは便利だが、未読メール数がバッジで表示されないので、届いているか一々アプリを開いて確認しなければならず、開く動作も遅いので、我慢して使っている状態だった。

 

そんなところに、Gmailアプリがバージョンアップしてマルチアカウント対応したというので、早速アップデートしてみた。

Gmail: Google のメール 2.0(無料)

カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料(サイズ: 15.7 MB)
販売元: Google, Inc. - Google, Inc.
リリース日: 2011/11/02
現在のバージョンの評価: (74件の評価)
全てのバージョンの評価: (1,576件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

 

アップデートして4アカウントを登録してみたが、全てのアカウントの未読の合計がバッジで表示されたので、確実にメールを読むことができる。

f:id:AJYA:20121205215044p:plain

 

アカウント毎に未読数が表示されれば、どのアカウントに未読があるのか探す必要がないなと思って使っていたら、未読があるまま、アカウントを切り替える画面を表示すると、未読数がアカウント毎に表示されるようだ。

未読を開いていないアカウントは、未読数が反映されないか、反映が遅いようだ。

f:id:AJYA:20121205215524p:plain

 

動作も軽快で、受信トレイの未読を選んでいる状態が保持されるのはありがたい。

これでSecure Gmailを止めることができる。