ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

自分が知っている内容が、広く知られている内容だと思ってはいけない

有名な製品では、誰でも知ってると思い込んでしまう。

f:id:AJYA:20121120224150j:plain

photo credit: Vicente Alfonso via photopin cc

 

先日、iPhone 5のことを話していて、

  • iPhone 5を持っていても、Lightning - 30ピンアダプタの存在を知らない人がいる。
  • iPhone 4Sを持っていても、iPhone 5でアイコンが5段になっていることを知らない人がいる。
  • iPhone 4Sを持っていても、iPhone 5でLightningコネクタに変わっていることを知らない人がいる。

ということに気がついた。

 

iPhone 5は新聞やテレビでも取り上げられていたので、上記のような内容は知られていると思っていたが、興味の対象ではないと知らないというのは理解できる。

 

Lightning - 30ピンアダプタを知らない人は、今まで使っていたiPhoneを下取りに出さず、iPod touch代わりにオーディオに接続すればよかったというので、アダプタの存在を伝えておいた。

Lightning - 30ピンアダプタ - Apple Store (Japan)