ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPhone:初期状態に戻したiPhone 4にWi-Fi設定プロファイルを入れる方法

スポンサーリンク

入れたけど、実際に繋がるかはこれから検証。

f:id:AJYA:20121111182927j:plain

photo credit: Nick J Adams via photopin cc

 

ことの起こり

iPhone 5を手に入れたので、iPhone 4は初期状態に戻した。

自宅の無線LANには接続できるように設定して使っていたが、外でもWi-Fiに接続して使いたくなった。

 

Wi-Fiスポットに接続してみる

iPhone 4の画面で検索すると、FONや001softbankが表示されたので接続してみると、接続できず、プロファイルが必要なことを思い出す。

プロファイルを入れるのは、3G回線で接続していないとできないが、iPhone 5iPhone 4ではSIMのサイズが違うので一時的に入れることができない。

 

3G回線なしでできないのか?

検索したら、以下のサイトで方法が紹介されていた。

ほのかブログ - まったりのんびり♪ - iPhone WiFi接続プロファイル移転

 手順は書いてある通りだが、Exportするときは、以下のように選んだ。

f:id:AJYA:20121111184906p:plain

上を選ぶと、全てがエクスポートされてしまい、無駄なファイルが大量にできてしまう。

 

プロファイルを入れるまではできたので、後は接続できるかどうかになった。