ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

出張に絡むあれこれ

10月31日に久しぶりに東京へ出張した。

f:id:AJYA:20121104182608j:plain

photo credit: kevin dooley via photopin cc

 

去年の12月に行ったお客さんのところへの訪問だったので、最寄駅は覚えていたが、乗り換えのルートや、駅からの道、お客さんの会社が入っている建物などは覚えていない。

 

前日までにしたこと

  • 新幹線を予約。
  • 資料を印刷およびUSBメモリにコピー。
  • 出張用PCのパッチ適用。
  • お客さんの会社のホームページ上の地図の印刷。
  • 実家等へのお土産の購入リストおよび店舗の確認。

 

当日したこと

  • 新幹線の運行状況確認==>博多駅で線路内に人が立ち入ったために、列車によって遅れている。
  • 乗り換えのルートの確認。

 

当日予定外の行動

  • 駅についたら予約した列車が25分遅れていたので、予約した列車の10分後の列車に予約しなおした。
  • 丸の内北口から出るつもりでいたが、日本橋口から出て、東京メトロ大手町駅に行った。日本橋口までホームを歩いたので、こちらの方がわかりやすかった。

 

今回はEX-ICを使って新幹線を予約していたので、改札の前でiPhone使って予約変更して、改札にタッチして通過した。

発券していたら、窓口に行かなければならず、スムーズに乗る列車を変更できていなかったと思う。

EX-ICサービスのご案内|エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約

 

帰りはお土産を東京駅一番街で買う予定だったので、行きと帰りで同じ日本橋口を利用すればよかったので、帰りはスムーズに行動できたのは、幸いだった。

東京駅一番街 -First Avenue Tokyo Station-