仕事があわただしいときこそ、状況整理が重要になる
バタバタを引きずらないために。
photo credit: Unhindered by Talent via photopin cc
ことの発端
今朝は朝から電話とメールがあり、プログラムの修正や見積の作成をしなければならなくなった。
一番気になっているのがプログラムの修正で、さっさと取りかかりたかったが、他にも気になる案件があって、もやもやした状態だった。
一番気になっているプログラムの修正の前に、電話やメールの内容を整理することにした。
整理をする
電話とメールの内容は、メモ紙からパソコン上のファイルに転記するか、Toodledoに登録した。
次にToodledo上で、今日やるべきか、月曜日以降にすればいいのか分けた。
最後は、今日やる内容を手帳の予定欄に記入して、順番を決めた。
整理の結果
手帳に書いた時点で、始める前のもやもやはなくなっていて、仕事を進めることができた。
仕事の見通しが立っていない状態だったから、もやもやしていたので、見通しが立ち、今日は最低これだけやればいいというのを確認できてたのが、大きかったと思う。
もやもやして、他に気になることがあるときは、立ち止まって状況を整理することが重要だ。