ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPhoneアプリ:MapFan for iPhoneを使ってみた

最近は、スマホが普及してカーナビから撤退するメーカーがいるが、スマホのナビアプリが使い物になるのか試してみた。

ソニー、カーナビ撤退。「nav-u」を年内出荷完了 -AV Watch

 

試したのは、MapFan for iPhoneで、以下の点に気がついた。

  • 案内のタイミングは、カーナビ専用機と大差が無く適切。
  • クルマのオーディオにつないで、音楽を聞いているときは、音量を下げて案内をしてくれる。
  • アプリの画面を表示していなくても、音声の案内をしてくれる。
  • トンネル内は追従できない。
  • iPhone 4の画面では、地図が小さい。

 

トンネル内が追従できないのはGPSを受信できないので、当然だけど、トンネル出てすぐに曲がらなければいけなかったりすると、曲がり損ねそう。

iPhone 4の画面が3.5インチのためか、置いた位置のためか、走りながらでは視認しにくかった。停車中にある程度把握していないと道を間違えそう。慣れの問題か?

 

カーナビとして、iPhone 4は使えるものだと思い込んでいたが、カーナビ専用機を知っているから、現状では厳しいという印象だ。

知らなかったら、これで十分と思っていたのかも。

MapFan for iPhone 1.6(¥2,300)

カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
現在の価格: ¥2,300(サイズ: 1,609.4 MB)
販売元: INCREMENT P CORPORATION - INCREMENT P CORPORATION
リリース日: 2010/03/09
現在のバージョンの評価: (801件の評価)
全てのバージョンの評価: (3,473件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応