ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

バージョンあがって例外が発生

スポンサーリンク

某社アプリってなんでこうなんだろ。

f:id:AJYA:20120808211927j:plain

photo credit: tantek via photo pin cc

 

処理が途中で止まる現象が発生

某社アプリをOLE経由で呼び出して処理するプログラムがあるが、某社アプリをバージョンアップしたら、処理できないデータが発生した。

 

原因調査

調べたら、今まで発生したことのない処理で例外が発生していて、例外をキャッチできていなくてプログラムが異常終了していた。

 

対策

例外処理を追加して、例外が発生しても処理を継続するようにして対策とした。

例外が発生する可能性を見逃していたのはもちろん悪いが、某社アプリがバージョンアップして、例外が発生するようになったためなので、某社アプリ側で対処して欲しいが、多分無理なんだろうな。

 

別の事象

別のパターンでも例外が発生していて、こちらは例外をキャッチして処理していたので、正常に処理が終了できているが、旧バージョンでは例外が発生していないので、こちらも直して欲しいところ。

処理が途中で止まってしまうのも困るので、データを加工して処理したが、手作業が発生してしまい効率が悪い。

 

某社へ

旧バージョンから新バージョンになって、出来ていたことが出来なくなるのは、止めて欲しい。

例え旧バージョンが不正なデータでも処理できてしまっていたにしても、バージョンアップしたこちらからすると、旧バージョンで処理できたデータが使えなくなってしまうから。