ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

通じなかった言葉

スポンサーリンク

通じなかったのがわかった瞬間、別の言葉で置き換えたら通じた。

f:id:AJYA:20120723212710j:plain

photo credit: Stéfan via photo pin cc

 

ことの起こり

お客さんから電話で、カレンダー入力が表示されると、カレンダー入力がウィンドウからはみ出しているためにスクロールバーが表示されるが、スクロールバーをクリックすると、カレンダー入力が消えてしまうとのこと。

 

テスト用のノートPCで試したら確かに再現できたが、念のために環境を確認しようと「どのブラウザを使ってますか?」と聞いたら「ブラウザ?」と返された。

通じなかったのがわかったので、「Internet Explorerのバージョンは?」と聞いたら「現場に聞かないとわからない」と答えられた。

 

今回学んだこと

お客さんは50代の方だが、 部署のパソコンの面倒も見られたりしていたので、「ブラウザ」という単語を知っていると思い込んでいた。

組織として、「Internet Explorer」以外のブラウザは使っていないだろうなということは感じていたのだから、最初から「Internet Explorer」と言えばよかった。