トラブル時は、基本から確認をしていくのが解決への近道
予想の範囲でおさまらないのがトラブルの原因というものかも。
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ことの起こり
お客さんから、お客さんの社内に設置したWebシステムのログイン画面が表示されないと連絡があった。
電話でやり取りしながらの調査
Windows Server 2003にApacheを入れて動かしているサーバーなので、Windowsのタスクマネージャを開いてApache.exeが動作しているか確認してもらったら、動作している。
Apacheはサービスで動作しているので、サービスから停止と起動をしてもらった後に、再度Webサーバーにブラウザでアクセスしてもらっても、以前と変わらずログイン画面が表示されなかった。
原因が検討つかない状態だというのをお客さんに伝えたところ、お客さんの社内のネットワークの管理者に、最近設定を変えたか確認してもらうことになった。
お客さん社内の調査結果
座席の移動があって、パソコンからLANケーブルを抜いたままにしていたために起きていたとの連絡が、5時間後にあった。
今回学んだこと
まさかパソコンからLANケーブルを抜いたままの状態というのは、予想できなかった。
最初に、Yahoo!のトップページとかは見れてますよねと確認すれば、無駄な時間を使うこともなかった。