ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(7/7~7/13)

f:id:AJYA:20120714133722j:plain

photo credit: MASH POTATO via photo pin cc

 

7/7~7/13を振り返った。

  • 7/7(土)
    お寺に行ってきた。11時から供養が始まるが、10時前に出発して受付を済ませたので、焼香の順番は早かった。
  • 7/8(日)
    iPhoe 4のホームボタンの効きが悪化したので、Genius Barで丸ごと交換してもらった。Apple Careが適用され、無償だった。交換より復元に時間かかった。
  • 7/10(火)
    動画を収集して、審査するという案件があったが、動画にリンク貼って、クリックで再生させることはできても、パソコン側にコーデックが入ってないと見られないということをお客さんに連絡。
    お客さんは指定すれば、投稿者が正しい動画を作れると思っていたようだが、あの業界の人たちでは、無理ではと伝えた。
  • 7/11(水)
    昨年退職した同僚のプログラムを修正したのはいいが、環境を完全に設定していってくれていなかったので、コンパイルができず焦る。
    幸い設定できたからよかった。
    自分が引き継ぐときは、コンパイルできることまで確認してから引き継がないといけないと認識した。 
  • 7/12(木)
    お客さんに案件ヒアリング行ったら、貸出機にデータベース定義とサンプルデータのダンプを入れておいたと言われた。
    事前に言って欲しいかった・・・データベースアプリ自体インストールしてなかったので、思いもしなかった。
  • 7/13(金)
    2010年以来会ってなかったお客さんが来て、来年の仕事の話をする。

振り返ると、ほぼ毎日なんか起きていることがわかった。それがわかるのも、毎日の記録があってこそなので、記録の重要さを改めて感じる。

動画収集は、flv形式に変換して、FlashPlayer経由で見ることにしても、変換するところが100%処理できるとい保証ができないのが難しいところ。

来週は4日稼動で、1日は出かける可能性があるので、残り3日でやりくりすることを考えなければいけない。