ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

残ったものが頑張るのは、普通では?

帰り際の会話を振り返る。

f:id:AJYA:20120628222402j:plain

photo credit: dollie_mixtures via photo pin cc

話したこと

展示会に説明員として行っていた部下と、帰り際にちょっと話した。

部下は、不在の間に代わってお客さんの対応やコーディングしたことに、ことさら感謝していたが、自分からすると、不在の間の代わりとして、自分や他の部下がいるのだから、「普通でしょ」と言ったら、ちょっと意外そうな顔をしていた。

 

自分の考え

部下は、部下自身がやるべき範疇ととらえているようだが、展示会に行っている間は、当然やることはできないので、残っている者がやるのは当然だと自分は思っている。

個人で仕事をしているのではなく、会社という組織で仕事をしているのだから、組織が機能しなければ全く意味が無い。

 やらなかったら、最後は自分の身に降りかかってくるというのもあるけど。