ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の仕事の振り返りをしてみた

スポンサーリンク

振り返りにメリットはある。

f:id:AJYA:20120623213236j:plain

photo credit: Stuck in Customs via photo pin cc

毎週1回ミーティングして、各担当の状況把握して報告として提出はしているが、自分の仕事の振り返りと、来週やらなければならないことの把握はしていなかったので、行ってみた。

 

勝手がわからないので、1週間でどんな仕事に関わったのか調べつつ、今後やらなければいけないことを案件ごとに羅列していった。

羅列した内容から、来週必ずやらなければいけないことを選び出したが、来週のいつやろうかと考えたら、全部月曜日にやった方が良いと思えてきて困ってしまった。

 

なんとか月曜日以外にも割り当てたが、周りとの関係もあるので、急遽対応しなくてはならないかもしれないので、月曜日にやらなければいけないことの下準備に今日は時間をかけた。

羅列した中には、18日に聞いただけで終わっていた内容もあって、その後お客さんから連絡が無いことを思い出して書き加えたので、振り返りは有効な手段だと思った。

 

今日行ったことは「週次レビュー」というものにあたるようだけど、週次レビューを実施している人達は、どんな内容を実施しているのだろうか気になってきた。