ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

環境設定の確認を忘れたために、動作せず

スポンサーリンク

デモ用環境を作成していて、プログラムが動作しなかった原因について。

f:id:AJYA:20120622213445j:plain

photo credit: Simon Pow via photo pin cc

展示会のデモ用として、ノートPCに必要なプログラムを設置して、動作確認をした。

順調に動作確認をしていたが、ある1つの機能だけ動作しなかった。

 

設定をミスしたのなら他の機能もおかしいはずだし、原因が全くわからなかったので、該当の機能を作った同僚に調べて貰った。

調べて貰った結果、その機能で使う画像処理の関係が、おかしいのではないかということになった。

 

画像処理の関係を調べ始めて、もしかしてGD使っていたのか?と思ったので、phpinfo()で元の環境を確認したら、GDが利用できるようになっていた。

デモ用の環境ではGDを利用できるようにはしていなかったので、設定を変更して機能を確認したら、動作するようになった。

 

普段GDを使う設定にしていないので、設定のことをすっかり忘れていた。

別の環境を用意するときは、phpinfo()で環境を確認する癖をつけないといけないな。