ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

元気の源は?

スポンサーリンク

あるツイートおよびブログエントリを見て思ったこと。

f:id:AJYA:20120619212341j:plain

photo credit: tanakawho via photo pin cc

 

昨日の夜、以下のツイートを見た。

その後、色々な方からいろいろな元気が送られているのを見て、自分は「家族の笑顔」とどなたか送らないのかなって思っていた。

 

今朝RSSを見たら、ブログを更新されていた。

【雑記】負けてたまるか « Hacks for Creative Life!

 

仕事で苦労されている状況のことが書かれているが、家族のことや仲間のことも書かれていて、一人ではないことを実感されていると読み取った。

 

自分自身のことを思いだすと、ちょうど2年ほど前にやったことが無い分野のシステム開発の担当になり、知識の無い分野であることや、他の要因もあり苦しんだが、最後にはなんとかリリースした経験がある。

苦労の度合いは違うのだろうけど、乗り越えられたのは、やはり話し相手になってくれる人の存在があってのことだと思う。

 

自分1人では弱いけれど、「元気」をくれる「人」がいれば、頑張れる範囲が増えるものだと信じている。