ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

交渉は難しい

値引き交渉の駆け引きは、疲れる。

f:id:AJYA:20120614213422j:plain

photo credit: U.S. Embassy Tel Aviv via photo pin cc

交渉成立したはずなのに

お客さんから電話で、今後も利用したいので、値引き交渉されたので、渋々ながらOKとした。

そうしたら、今度はメールで仕様を追加したいと連絡してきた。

最初から追加したい仕様を言ってくれていたら、それも含んで値引きした金額にしていただろうが、値引きしてから仕様追加を言ってこられては、前提条件が違ってしまうので、値引きは撤回することにした。

 

なぜこうなるのか?

このお客さんは、6月6日にも書いたが、依頼してやってるんだからという考えをしているんだろうか。

こちらも、依頼者を選ぶ立場ということは、考えていないんだろうな。