ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

緊張すると、足って震えるもんなんだ

今朝初めて体験した現象について。

f:id:AJYA:20120611214306j:plain

photo credit: Fabio Trifoni via photo pin cc

会社では週に1回、誰かがスピーチをすることになっていて、今朝が自分の番だった。

事前にネタは考えて、話のスジも覚えていて、順番に話していってもうちょっとで終わりというところで、足が突然震えてきた。

 

緊張からの震えだと思っているが、自分の結婚式での新郎挨拶や、演奏会のソロでもこんなことになったことはなく、初めてのことで話しながら驚いていた。

幸い最後まで話すことはでき、なにも起こらなかったが、あのままの状態が続いていたら、倒れていたかも。

 

話す前から緊張はしていたが、足が震えるほどの緊張だとは思っていなかった。

そんなに周りを気にしているつもりはなかったが、心の底では気にしていたんだろうか。