依頼する側にも節度は必要だと思う
部下がお客さんから言われたことについて、思ったことを書いていく。
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どんなことを言われたのか
お客さんからのメールには、ある期日を越えたら、自動送信するメールの文面を切り替えたいと書かれていた。
メールの後に電話がかかってきたが、お客さんは自動送信するメールの文面を切り替えるのは、「簡単なので無料で」できるのではと言ったそうだ。
確かにお客さんから見たら簡単かもしれないが、3種類の自動送信するメールの文面があり、それを期日が過ぎたら確実に切り替えるためには、期日前後の計6種類の文面を用意し、切り替えのテストもしなければいけない。
こちらはシステム変更およびテストをしなければいけないので、無償はないと再度回答するように、部下には指示をした。
聞いて思ったこと
専門の知識がない状態で、相手の仕事を「簡単」と評していることに、違和感というか、正直腹が立った。
このお客さんは、他の会社から同じように「簡単」と勝手に評されても、何も言わずに受け入れていくのだろうか。
他にも改造したい点があり、少しでも安くしたいから、簡単そうだから言ったのかもしれないが、費用を調整したいのなら、見積を出してから交渉すべきものだと思う。
自分の考え
自分の専門外の領域については、なぜそれだけ費用がかかるのか納得できるまで話を聞いて、それから交渉すべきと心がけている。
そうでなければ、信頼関係もなく、サービスで対応しようという気もなく、結果として損をするだけだと思っている。