ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

書くこと・書けることについて考えた

スポンサーリンク

f:id:AJYA:20120605213202j:plain

photo credit: bitzi ☂ ion-bogdan dumitrescu via photo pin cc

 

きっかけは、このブログエントリを読んだから。

やりたいことを見つけたいなら、まず書きたいことを知る 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】

自分は、読んだ後に、こんなツイートをした。

このブログへ100以上エントリして書いた結果、わかってきたことをツイートしている。

 

ツイートでは情熱と書いたが、すらすら書ける、納得して書ける内容は、自分にとっては、だいたい3日以内に経験したことだとわかってきている。

逆にすらすら書けない、納得して書けない内容は、他の人の企画エントリを読んで、自分も書いてみようと書いたときというのがわかった。

このエントリのことだが、他の人の企画エントリという「比較対象」があるためか、自分の文章の稚拙さ、表現力のなさに、納得できない内容になっている。 

私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム - ソフトウェア開発者の日常

 

 

 

 

こんなことがわかったのも、これまで書いてきたおかげだ。

今後も色々なことを書いて、自分が意識していないことを明らかにしていきたい。