ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日経ソフトウェア 2012年6月号感想

スポンサーリンク

既に7月号が出てるけど、書いていく。

f:id:AJYA:20120603175616j:plain

photo credit: risa-i via photo pin cc

今号からリニューアル。表紙のデザイン変わったためか、紙面が大きくなった気がしたけど、気のせいだった。

付録がHTML 5 逆引きポケット辞典で、今までは過去の記事のほぼ再収録が付録だったのが、新たに作成されているようで、好印象。

 

特集1 プログラミングでコレがやりたい!

iPhoneでのテザリング方法が書かれていたりするが、色々な言語・環境のことが書かれていて、ごちゃごちゃしてる印象だった。

 

特集2 Visual Studio 11&Windows 8 最新事情

Windows 8のログインは、Windows Live IDでログインするようになるのか。

 

HTML 5 スマホアプリ開発入門

今回はGPSを使うアプリの記事。これも試して、どんなことができるか知っておきたい。

 

使いやすいiPhoneアプリの作り方 第1回

75mm×50mmのポストイットで画面イメージ作りという考え方は、iPhoneアプリに限らず画面イメージ作りに役立つ考え方だと思う。

 

OSとC言語の関係をきちんと学ぶ 第1回

_tmainCRTStartup()って懐かしい。会社入った頃に見て、なんのことだろ?って悩んだことを思い出した。